新年のご挨拶
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中はひとかたならぬ御厚情を賜り、
厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、
お客様のためになり、ご満足いただけるように
より一層、全力で取り組んでまいります。
本年も変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますよう、
宜しくお願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を祈念し、
新年のご挨拶とさせていただきます。
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中はひとかたならぬ御厚情を賜り、
厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、
お客様のためになり、ご満足いただけるように
より一層、全力で取り組んでまいります。
本年も変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますよう、
宜しくお願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を祈念し、
新年のご挨拶とさせていただきます。
この度、書籍
本当にあった「お家騒動」に学ぶ
創業家のリスクマネジメント
を福﨑剛志弁護士との共著で出版いたしました。
幻冬舎刊 260ページ 四六版/262ページ 1,400円+税
この書籍は、オーナー企業と創業家における
事業承継のトラブル事例、
及びその予防策・解決策を
記したものです。
事業承継は、20年先に起こるのか、
明日起こるのか、
誰にもわかりません。
そこに事業承継対策の難しさがあります。
オーナー社長と致しましては、
家族と会社のために
「もし明日、事業承継が起こっても大丈夫」
と安心できるように、
事前の対策を講じておきたいものです。
本書が、そのきっかけになるなら、
またいささかでもお役に立てるなら
幸いに存じます。
当社のお客様向け季刊誌、
「humanletter」の秋号が完成しました。
このhumanletterではオーナー経営者に役立つ情報や、
当社のサービスについてご案内しております。
バックナンバーはこちら
https://www.humannetwork.jp/humanletter/
(秋号もこちらからご覧になれます)
秋号の内容の一部をご紹介致します。
オーナー経営者様にご登場いただく、
経営者インタビューでは、
ベル美容外科クリニックを経営する、
株式会社エバーの代表取締役、
渡邊伸一様にお話を伺いました。
自分に万一のことがあっても
会社と家族を守りたい
これは私達のお客様共通の願いです。
先代の相続で
『揉めた』
『納税で苦労した』
という経験をされた方は特に強く考えています。
同じ苦労を子供にさせたくないからです。
私達のお客様は創業家のリーダーです。
創業家のリーダーの悩みは
自分に万一のことがあった際、
①会社を存続・発展させるために誰を後継者にすべきか
②揉めないように自社株や財産をどう分けるべきか
③相続税の納税で困らないようにするためにはどうすべきか
などがあげられます。
私達は、これらの悩みに寄り添い、
創業家のリスクマネジメントとして
リーダーに万一のことがあっても
会社と家族を守る方法を
アドバイスさせていただくことを
使命と考えています。
昨年の税制改正で大幅に要件が緩和されて、
注目された新・事業承継税制ですが、
約1年が経過し、どの位申込みがされたのか、
気になるところです。
中小企業庁の作成した資料
「平成31年度中小企業・小規模事業者関係 税制改正」
によると、「平成29年度における認定件数は
年間400件程度であったが、税制の拡充後は、
認定申請件数が年間4000件に迫る勢い」と記載されおり、
飛躍的に増加していることを示唆しています。
ここでの申請件数とは活用するための確認申請書、
すなわち「特例承継計画」の提出件数だと思われます。
「特例承継計画」については、
私もよく知りませんでしたので、
ちょっと調べてみました。
1月25日に創立19周年新春特別講演会を、
講師にサイボウズ株式会社の青野慶久社長をお招きして、
大手町サンケイプラザにて開催いたしました。
ご多忙中にもかかわらず、
多くの皆さまにご来場いただきまして、
誠に有難うございました。
当初、私が第2部及び3部で、
お話をさせていただく予定でしたが、
生憎、インフルエンザにより、
不本意ながら、当日は欠席させていただきました。
前日に発症したため、事前のご案内もできず、
ご参加くださいました皆様には、
心より深くお詫び申し上げます。
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中はひとかたならぬ御厚情を賜り、
厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、
お客様のためになり、ご満足いただけるように
より一層、全力で取り組んでまいります。
本年も変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますよう、
宜しくお願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を祈念し、
新年のご挨拶とさせていただきます。
当社のお客様向け季刊誌、
「humanletter」の冬号が完成しました。
このhumanletterでは
「社長の知らない会社の伸ばし方、守り方」
をテーマに、毎号経営者の皆様に役立つ情報を
お届けしております。
(今号よりリニュアルいたしました。)
バックナンバーはこちら
https://www.humannetwork.jp/humanletter/
(冬号もこちらからご覧になれます)
当社のお客様向け季刊誌、
「humanletter」の秋号が完成しました。
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「社長の知らない会社の伸ばし方、守り方」
をテーマに、毎号経営者の皆様に役立つ情報を
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バックナンバーはこちら
(秋号もこちらからご覧になれます)
すべてはお客様の「相談してよかった」のために
設立20年を記念し
全4回にわたってお届けしてきた本対談も、
いよいよ最終回となりました。
最終回では、これまでの対談の総括と、
弊社が今後目指す方向性についてお伝えします。
お客様から「相談してよかった」と
仰っていただけるよう、
社員一同、より精進致します。
当社のお客様向け季刊誌、
「humanletter」の夏号が完成しました。
このhumanletterでは
「社長の知らない会社の伸ばし方、守り方」
をテーマに、毎号経営者の皆様に役立つ情報を
お届けしております。
バックナンバーはこちら
(夏号もこちらからご覧になれます)
夏号の内容の一部をご紹介致します。
「あなたは決めていますか?
支払われる生命保険金の使い道」
第3回目となる今号では、
昨年よりご案内を開始した新サービス
「保険金指示書」についてご紹介しております。
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